海外留学のリスク
留学して得した人損した人 <第一章>
留学はハイリスクアンノウンリターン
現在、成功の鍵を求めて留学を志す人は少なくない。ただし、成功する人がいる反面、失敗する人も多々いる。正直言って、失敗するのならば、留学をする必要はない。本当に「あなたは留学する必要があるか。」よく考えてみて欲しい。留学というのは、ハイリスクハイリターンでなく、実際はハイリスクアンノウンリターンなのである。リターンについてはたくさんの本やパンフレット及び人からの話があって手軽に手に入る。しかしながら、大事なリスクについては忘れられている。ここでちょっと手を休めてリスクについて考えてみて欲しい。
リスクには大別して三種類がある。
すなわち留学前のリスクと留学中のリスクと留学後のリスクである。留学中の一般的なリスクを可能性の高いものから順にあげると次のようになる。
(一)酒、博打、異性に溺れる(含む同性)
(二) 勉強に励まず、散財すること
(三)置き引き
(四) 車上あらし
(五)レイプ(含む男性)
(六)麻薬
(七)自転車泥棒
(八) 交通事故
(九)通り魔的なリンチ
(十) かっぱらい
天から降ってくるトラブルに関しては、ある程度の予防策を取るのは可能である。また、留学前のリスクについては三章で詳しく述べようと思う。
留学後のリスクがあるというと、あなたは奇異に感じられるかもしれない。ところが、この留学後のリスクというものはあなたの一生を左右するような重大な問題なのである。
留学のリスク
社会人留学のリスク
例えばあなたが現在会社員だったとしよう。留学するためには会社を辞めねばなるまい。留学のために退職してしまったとしたら、多分同じ会社には戻れない。それだけでなく別の会社への再就職も困難となる。例え、新しい仕事が見つかったとしても以前の環境より良くなる保証はない。
大学生留学のリスク
もしあなたが大学生で、大学院留学を目指し、海外へ渡ったとしよう。無事に卒業できなければ、帰国後は間違い無く不利な状況下に追い込まれる。高校生で大学留学を失敗すれば学歴は「高卒」である。あなたが中学生で高校留学に失敗すれば「中卒」の学歴に甘んじるか、改めて年下の人達と一緒に日本の高校で勉強するか、大検か通信制高校に進むしか方法はなくなる。
ところで大検というのは、とてもリスクがあるということを知っているだろうか。会社の人事部に勤める友人の話によると、「例え一流大学を卒業していても、大検で入学した人は基本的には採用は難しい。」とのことだ。つまり、普通の高校生活を送れなかった「何かの理由」を企業は嫌っているようである。
留学はアンノウンリターンである事実
留学するだけでは何も勝ち取ることはできない。現状より良くなることはない。失敗すれば、あまりにも大きな代償を払わなくてはならなくなる。留学することは、まさに「ハイリスク」なのである。そして誰もが簡単に留学できる現在、見返りは分からない。これが「アンノウンリターン」なのである。
留学ブームのリスクまとめ
最近の留学ブームは過熱しすぎて、最も大事な点、つまり何のために留学するのかというポイントが忘れ去られてしまっている。「人生の一時期を海外で暮らしたい。」という理由だけで、大切なお金と時間をドブに捨ててもよいのだろうか。本当は留学後にキャリアアップして、国際人として自由に世界を飛び回りたいのではないだろうか。そう考えているのならば、あなたの留学プランを見直してみよう。様々なリスクについて考えてみよう。決定前の企画書には、いくら見直しても必ず見落としがある。あなたの人生計画を完璧にするために、一つ一つ真摯に検討し直してみてはいかがだろうか。
【留学で得した人損した人】の小冊子続きはこちらをチェック。
【留学して得した人 留学して損した人】留学体験冊子は無料プレゼント中です!
アンジェラス留学のカウンセリングは無料で日本橋神田にて随時実施中です!
詳細はアンジェラス留学までお気軽にお問合せください。
info@angelus.co.jp